プレイリスト

2021年9月13日~9月19日のおすすめ新曲【洋楽プレイリスト】

IKEAの棚を買いました。

小さい棚しか持っておらずずっと我慢してましたが、これからまたじわじわとレコードを買い集めていこうと思います。というわけで今週の新曲。

2021年9月13日~9月19日作成のプレイリスト

YouTubeプレイリスト

Spotifyプレイリスト

感想いろいろ

今週の個人的ヒットは

  1. DJ Snake - Run It feat. Rick Ross & Rich Brian
  2. Kehlani - Altar
  3. Mac Miller - Colors and Shapes
  4. Tkorstretch ft BGody x (NR) YA, TzGwala, Lucii x Escobars - Flamenco Dance Remix
  5. Dutchavelli - Hold On
  6. Tion Wayne Ft. Davido - Who's True
  7. DDG - Rucci

でした。

DJ Snake:Rick RossとRich Brianっていうコラボは🥵🔥🔥🔥 映画「シャン・チー」のサントラ収録曲ということで、ドラマチックなサウンドでやや暑苦しさはあるけどラップが良いです。

Kehlani:3rdALが今冬リリース予定なKehlaniの先行シングル。Altar(祭壇)の表題の通り、自らの人生を通して亡くしてくた人たちのための歌とのことで、内省的なアルバムになりそうな予感。

Mac Miller:2014年にリリースされたMixtape『Faces』のヴァイナル版がリリースされることを記念してMVカット。過去にMV化された"Diablo"は"In a Sentimental Mood"がサンプリングされた最高の楽曲なのでそちらもぜひ。ちなみにレコードをオフィシャル・サイトで注文しようと決済画面までいったら「日本はダメだよ!」って表示されたのでキレました。

Tkorstretch:元の曲を聴いたことはなかったですし本人も参加しているラッパーも誰一人知らなかったですが、まぁ~とにかくビートが良い。琴ですかねこの音。ずっとフィルターがかったドラムスも塩梅良くストリングスも相性抜群。UK Drillと日本は合うってことですね(琴だけに)。

Dutchavelli:シンプルかつUK Hip Hopの基本が揃っているような優等生ビート。Dutchavelliのラップが映えててとても良いです。

Tion Wayne:17日に1stAL『Green With Envy』がリリースされました。めっちゃ良かったですね。まだ聴いてないなら早く聴きましょう。良いので。Russ Millionsとのコラボ曲"Body"で一気に知名度上げたのでDrillラッパーな印象が強いですが、過去作からの傾向を見るにAfroswingなどメロウな曲の方が本人は好みなようで、本作もDrillはありつつも大人な楽曲が多めなんですよね。個人的にもUK Hip Hopにハマったのは今年の下半期からなので、本作でその辺ちゃんと認識した次第です。

DDG:アルバム『Die 4 Respect』は個人的に拍子抜けというか、綺麗に整い過ぎててうーん…って感じだったんですけど、この曲は気に入りました。性急なリズムとゆったりと余裕のあるウワモノで構成されたビートに前のめりに流れるようなフロウがしっくりきます。これは未収録ですが、改めてアルバム聴き直してみようと思います。

2021年9月13日~9月19日の音楽的ツイート

こういうコラボはもう当たり前に行われているものと思っていたのですが、どっかの誰かがBTSとのコラボに難癖つけていたようで。そんなだからRockは古臭くなっていくし、やめて欲しいな~っていうのが本心。

ガチ楽しみ。

良い買い物をしました。

今週おすすめのライブ映像

Lil Nas Xの新譜は普通に良かったです。Hip Hopというかもう完全にPopsの領域で、Doja CatとPost Maloneを足して程良く乾燥させたようなアルバムといった印象。アルバムとしては好みではありませんが、この曲に関しては別です。

おわりに

Lil Nas Xのアルバムを聴いて改めて"Pop Rap"について考えてみようかなというお気持ちになりました。メインストリームの音楽ってのは何だかんだやっぱり大事なので。

では。

先週分↓

2021年9月6日~9月12日のおすすめ新曲【洋楽プレイリスト】2021年9月6日~9月12日にリリースされたシングル曲のまとめ。YouTube動画とSpotifyのプレイリストとして集めてます。自分が呟いたツイートもまとめました。...