プレイリスト

2021年8月16日~8月22日のおすすめ新曲【洋楽プレイリスト】

今日なんですけど、LGの4Kモニターが届きまして。今まで何年も24インチのフルHDでやってきたこともあり、画質の向上がものすごいですね。スピーカーも合計で10万円の構成なこともあり、五感が完全に気持ち良くなってます。最初は2k(WQHD)で良いかな~と思っていたのですが、ゲーム友達に相談して良かったです。おかげで4Kを選ぶことになったので。

ということで今週のプレイリストです。

2021年8月16日~8月22日作成のプレイリスト

YouTubeプレイリスト

Spotifyプレイリスト

感想いろいろ

今週の個人的ヒットは

  1. Lorde - Mood Ring
  2. Bankrol Hayden - Cabo
  3. Parquet Courts - Walking at a Downtown Pace
  4. dvsn & Ty Dolla $ign - Memories
  5. Tion Wayne x ArrDee - Wid It
  6. Trippie Redd – MP5 Ft. SoFaygo
  7. Blanco x Loski x K-Trap - Cerberus
  8. Polo G - Black Hearted

でした。

Lorde:久しぶりに新譜出ましたね。3~4年に1枚ということで、90年代に活躍した大御所バンドばりのゆったりペースはこちら側的にも咀嚼時間としては良い感じです。多分20代の若い子らはこのリリースペースはめちゃくちゃ遅いんじゃないかと思ったり。アルバム内容は現段階ではまだ通しで1回しか聴いてないのでまだ何とも言えませんが、発言やライブ映像などからとてもオーガニックな印象を受けるアルバムです。

Bankrol Hayden:9月30日に20歳を迎えるカリフォルニア州のラッパー。タイトルの通りラテンアメリカな音楽に流れるようなフロウでとても聴き心地が良いです。"Spanish bitch in my Monte Carlo, vamos"って歌詞がハイライト。Vamos!!!

Parquet Courts:NYのIndie、Post Punkバンド。2ndで「おっ」てなって5th以降大好きなバンドなんですけど、年々良くなりますね~。UKのPost Punkが上半期は大盛り上がりでしたが、それとは趣の異なる軽快なGarage Rockでノレます。

dvsn & Ty Dolla $ign:この2人でコラボ・アルバム『Cheers to the Best Memories』出しましたね。Mac Millerが参加した"I Believed It"も本当にありがたかったのですが、それもアルバムに入れてくれて嬉しく思います。ていうかめちゃくちゃ良いR&Bアルバムなので必聴です。

Tion Wayne x ArrDee:UK Rock大好きおじさんだからなのか、最終的にHip HopもUKに落ち着きそうな気がしてきました。証拠に今回のプレイリスト、UK Hip Hopが増えてるなと感じてます。6月から楽曲単位で集め続けているので、何となく最近活発なラッパーとかの名前も自分の中で定着しつつあり、その中でもArrDeeは"強い"のでこのTionとのコラボ曲はBANGER🔥🔥🔥でした。

Trippie Redd:こちらも新譜(4thAL)『Trip at Knight』がリリース。Lil Uzi Vertのコラボ曲"Holy Smokes"でこういうビートのことをRage Beatということを知ったですが、本作はまさにRage Beatsアルバムと言って良いくらいに激しいシンセ・サウンドてんこ盛りです。"Holy Smokes"がめちゃくちゃ良かったこともあり、このアルバムは個人的にめちゃくちゃ好みでかなりリピートしてます。おすすめです。

Blanco:サウス・ロンドンのコレクティブHarlem SpartansのメンバーBlancoによるデビューMixtape『City of God』から5曲目がMVカット。アルバムはUK Drillが中心ですが"Surveillance"はAfroswing、"Shippūden"はシンプルにUK Hip Hopだったりと、かなりバラエティに富んだ作品。というのもあってかなり好きです。

Polo G:アルバム『Hall of Fame』からのシングルカット。Polo Gは本当に良いですね。新たなラップ・ヒーローな王道感がよく似合っています。

2021年8月16日~8月22日の音楽的ツイート

久々レコードゲットで嬉しいお気持ち表明。Pearl Charlesはお気に入りのカントリー・ミュージシャン。

フジロックがあったんですよね。自分は邦楽あまり聴かないので配信も観てないんですけど、TL見る限り楽しそうで、行った人含めて「良かったね」という気持ちはあるんですが、やっぱり「一番ヤバい時期に突入した今やる?」っていう気持ちは常にあり続けたので…。オリンピックのときと似たような、音楽が好きな分より複雑な感情がぐるぐるしてました。非常~に複雑です。これで悪化したら、結果として来日はさらに遠ざかる可能性もあるわけで、去年のように「やらなかった」実績も今年のように「やった」という実績もどちらも大切なのは分かるんですが、やっぱり今後の心配が一番ですね。コロナにしろ来日状況にしろ。なんにせよ自分はまだまだライブに行く気にはなれませんが。

邦楽あまり聴かないけど、これは映像含めて最後まで良かったです。

Emo Rapアルバム、実際のところPop Punkアルバムですよね。RapperとかRapアルバムとかいう表記に違和感を持ちつつも、毎回飲み込むことにしていますが、やっぱりPop Punk要素の方が強いよねっていう気持ちが日に日に強まっていきます。

おわりに

まあ色んな意見が個人の中に内包してるのが当たり前ですよね。吐き出す場もないしTwitterに書くのもなんだかなぁ、と思ったのでブログの中に忍ばせておきました。コロナ感染が日常化しつつあるので、できることはやって可能な限り引きこもっていきましょう。

とりあえず今週の新譜は良いものが多く、今日届いたLGの4Kモニター(UP600)がめちゃ良いので最高な日々が過ごせています。4Kって5万円以下で買えるんだ~っていうの、毎回馴染みなくて関心します。では。

先週分↓

2021年8月9日~8月15日のおすすめ新曲【洋楽プレイリスト】2021年8月9日~8月15日にリリースされたシングル曲のまとめ。YouTube動画とSpotifyのプレイリストとして集めてます。自分が呟いたツイートもまとめました。...